お客さまへのお知らせ
当社は、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次のとおり定めましたので、お知らせいたします。
<勧 誘 方 針 >
■ 保険商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。
- 保険業法、保険法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、 消費者契約法、その他各種法令等を遵守し、お客さまの立場に立った勧誘に努めます。
- 保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、 適正な保険金額を定めるよう努めます。
- 未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮して参ります。
■ お客さまの保険商品に関する知識・経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた適切な勧誘に努めます。
- ライフサイクルの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った勧誘に努めます。
- ご高齢者に対する販売等にあたっては、ご家族の同席を依頼するなど、お客さまに十分にご理解いただけるよう配慮して参ります。
- 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めます。
■ お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。
- パンフレット等を使用し、説明方法等に工夫を凝らしお客さまにご理解いただけるよう努めます。
- 保険商品の重要事項やお客さまが不利益となる事項等を、正しくご理解いただけるよう、わかりやすい説明に努めます。
- お客さまに重大な不利益が生じないように、わかりやすいサポート資料等を使用して、お客さまの健康状態を正しく告知していただけるよう努めます。
- 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所等について十分に配慮して参ります。
■ お客さまにご信頼・ご満足いただけるよう努めます。
- お客さまに関する情報については、適正な管理と保護に努めます。
- 保険金・給付金等のお支払手続きにあたり、迅速・適切・丁寧に対応するよう努めます。
- 勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために、勧誘ルールの整備や研修体制の充実等に努めます。
- お客さまからのご相談、ご意見等、お気づきの点がございましたら、最寄りの店舗または下記の〔お問い合わせ窓口〕までご連絡ください。
[お問い合わせ窓口]
ヤズテック保険サービス株式会社
[電話番号]
0280-32-1830
[受付時間]
9:00~18:00
※水曜、日曜、祝日および12/31~1/3を除く
ヤズテック保険サービス株式会社
<商品の提示・推奨に関する規程 >
ヤズテック保険サービス株式会社
第1条(目的)
本規定は、当社の役職員(以下「役職員」という)が保険募集において、商品の提示・推奨を適切に行うための基準や方法を定め、お客さまの保護に十分留意した適正保険募集の実現をすることを目的とする。
第2条(法令等の遵守)
役職員は、商品の提示・推奨について保険業法等および本規程を遵守しなければならない。
第3条(商品比較説明・推奨販売方針)
当社は、取扱い保険会社の商品販売につき、以下のとおり商品の比較説明・推奨販売方針を定め、これに基づき適正に保険募集を行います。
第4条(商品比較説明について)
当社は、取扱い保険会社の商品について比較説明を行う場合、各々の商品の全体像や特性について正確にお客さまに示すなど、お客さまが保険契約の内容について、正確な判断を行うに必要な事項を丁寧にご説明します。
第5条(推奨販売について)
当社は、お客さまのご希望をお伺いしたうえで、以下の保険会社の商品の中から、お客さまのご意向に最も沿った商品を選定しおすすめします。
損害保険
・三井住友海上火災保険株式会社
生命保険
・SOMPOひまわり生命保険株式会社
・アクサ生命保険株式会社
・チューリッヒ生命保険株式社
第6条(お客さまの誤認防止)
ヤズテック保険サービス株式会社は、当社が「保険会社とお客さまの間で中立である」とお客さまに誤解されないよう、「公平・中立」との表示・説明は行いません。
(附則)
本規程は、2 0 2 2年 8 月 1 日より実施する。
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください。